ブログ

【ブログ】同期ブロガーを集めようと思った理由

先日ブロガーの同期の方を見つけたいなと思い呼び掛けたところ、なんと30人を超えるブロガーさんに出会うことができました!

ほんとうにありがたい限りです。

本日は同期のメンバーを集めた理由などを書いていこうと思います。

安全保障の考え方


ちょっとだけ難しい単語を使わせてください。

安全保障ってめっちゃ大事なんだという話をします。

 

安全保障とは、簡単にいうと「安全な状態を保障すること」です。

危険な状態で常にいたい!という人は稀ですよね。

自分の周りの人と繋がっていることは戦略上とても大切です。

 

どういうことかと言うと、スキルだけをひたすら伸ばしていくような「戦術」レベルのことばかりやっていても勝てないからです。

武器の性能をいくら上げても、「それを使ってどう攻めていくのか」という「戦略」がなければ戦争には勝てません。

多くの人は「武器の性能を上げていけば戦いに勝てる」と思っていますが、それは正しくはありません。

悟空がいくら元気玉を極めていたとしても、クリリンと悟飯を含めた「どうやって当てるか」という戦略がなければ元気玉はベジータには当たらないのです。


国単位で言えば他国との「外交」がまさに安全保障。

アメリカと安全保障条約を結んでいるから例え中国が攻めて来ようが守ってもらうことができます。

「同盟関係」にあることで多くのメリットを享受することができるのです。

 

ブロガーにとっての安全保障


話を戻すと、ブロガーにおいての安全な状態というのは「読んでくれる人がいる」ことではないでしょうか。

または「よきライバルがいること」といってもいいかもしれません。

ひとりでがんばり続けるのはやはり難しいですよね。

 

誰かに自分の思いを伝えたい!とか、お金を稼ぎたい!などブログを始めた理由は様々でしょうが、どちらに必要不可欠なものは「読者」です。

また、それを拡散してくれる「仲間」です。

 

人は勝手な生き物なので、「自分に何かメリットがある」と思えないと行動できないものです。

だからといって自分のことだけ考えてればいいかと言うと、そんな人からはきっと仲間は離れていってしまうでしょう。

なので全員が「自分のこと」と「周りのこと」を考えて、それぞれの目標を達成していける場があったらいいなと思って集めさせていただきました。

 

同期ブロガーは、同期という共通点があるので意識しやすいのではないでしょうか。

周りを意識するきっかけにしていただけたら幸いです。

 

めざす未来とは

すばり、同期ブロガーで目指したい未来は

・全員が楽しみながらブログを続ける
・全員がなりたい自分になる

ことかなと思います!

これだけ周りに同期がいたら続けられそうじゃないですか?

続けられそうですよね?笑

いずれにせよ、今後とも宜しくお願いします!

ABOUT ME
かない
普段は化粧品研究開発をしている兼業ブロガー。将来の夢は本を出版することと、ラジオに出演して笑いを取ること。